Never enoughが円盤化されない人生でなんか生きたくない

ミイヒちゃんにカバーしてほしい曲ってのが数多存在するので、欲求を言葉にして昇華し、あわよくば実現してほしいと思う魂胆の元ひさびさに筆を取りました。Never enoughでドセンかますミイヒちゃん見てたら書かずにはいられない。言霊を信じて、いざ。


今回のラインナップはこちらの3曲

Dear Snow / 嵐
・出逢いのチカラ/ AAA ( 西島隆弘 × 宇野実彩子 )
・SMILEY / YENA

それぞれリンク貼っておきますが、嵐のはMV引っ張ってこれないので是非ご自身で探して聴くなり観るなり二宮和也してください(?) ※サブスク配信有り





Dear Snow / 嵐
この曲、ライト層やら茶の間オタクやら一般層やら、所謂「オタク」に含まれない人たちには然程知名度がないと認識しているんだけど如何なものだろうか?

嵐が誇る珠玉のバラードソングだと思ってるので是非本家様のを聴いてほしいと言うのは大前提で話を進めます。


ミイヒちゃんの歌唱力を証明したい時、大抵出てくるのはNobodyと雪の華の2曲。今回のNiziUツアーで披露されたNever enoughがNobodyだとしたらDear Snow雪の華を彷彿とさせる歌だと思う。


特に聴きたいフレーズはAメロ・落ちサビ・ラストの3箇所。



まずAメロ

「鮮やかに染み付いた愛おしい面影」
「弱い自分を知った あなたに出逢ってから」

イントロに続いて曲の印象を左右するこのフレーズ、強すぎず弱すぎず、芯のある優しい声でふんわりと華を添える大好きなパートです。ミイヒちゃんの歌声ならきっと美しく曲の世界観に浸らせてくれるはず。



そして、落ちサビ

世界中にある曲の落ちサビ全てミイヒちゃんに担当させたいくらい落ちサビ歌うミイヒちゃんが大好きなのでこの曲も安定にお願いしたい。

「あなたが望むならこの身を捧げよう 降りかかる悲しみを全て預けて」

まるではらはらと落ちる雪のように儚く切なく透き通ったその歌声は、触れたら消えてしまいそうではあるのに確かな存在感を放っていて。そんな絶妙な塩梅がミイヒちゃんの専売特許だと雪の華を聴いてからずっと確信しています。いつか、せめてここだけでも聴きたい。



ラスサビが終わりアウトロに入るという所で俺らの(?)二宮和也が「それでも愛しい人よ」と囁くようにメロディに乗せてくる歌い方が大好物なこのパートで、ただただミイヒが作り上げた世界をミイヒがそっと締めくくる世界にひたすら酔いしれたい。



ミイヒちゃんの個性も活かしながら曲の世界観を決して崩さない唯一無二の歌声を最上級に楽しめる一曲だと思うので、是非大人の方ご検討ください…!






出逢いのチカラIII - YouTube / AAA
この曲は自信あります、
絶対みんな知らないと思う(失礼)

というか、むしろこれは定番曲というより知る人ぞ知る隠れ家的な存在であってほしいと思ってる。これもまた名曲です。

出逢いのチカラというのはAAAのメンバーである西島隆弘さん(現在Nissy名義でソロ活動中)と宇野実彩子さん(現在ソロ活動中)の2人が歌う3部作制の超大作ラブソング。

第1弾の「出逢いのチカラ」では2人の出逢い、第2弾では2人のすれ違いを描き、そして第3弾ではついに別れを告げてしまう… そんな波瀾万丈な2人の恋愛模様を歌っています。

その中の第3弾と言うことはつまりそうです。
ミイヒちゃんに切ない曲を歌わせたい!というオタク心でしかないのです。



男女2人のユニットソングなのに1人で歌うのか?と思われるかもしれませんが、とあるライブではこの曲西島さんがソロで歌い上げています(これもまた至高なので是非聴いて欲しい)

ユニットで感じる切なさとはまた一味違った想いを感じることができるので是非うちのミイヒちゃんにもお願いしたい!



この曲シリーズは相手に語りかけるようなフレーズばかりで溢れてます。ミイヒちゃんの歌は歌詞の意味もその奥にある心情も景色もすべてが一瞬で私の心に入り込んでくるから、きっと " 語りかける " というコンセプトになれば尚更感情の伝達のクオリティが上がるような気がします。



「別れの日もあの日の愛しさを思い出して」

ってフレーズできっとありもしない愛しい日々を思い出して苦しくなるんだろうなあ、なんて思いながらシリーズ全部カバーして欲しいけどやっぱり1番好きなこの曲を選びました。





YENA (최예나) - SMILEY (Feat. BIBI) MV - YouTube / YENA
K-POPと言われるとKARAか少女時代で時が止まっていた私の時空を今のそれと合わせてくれたNiziUちゃんの存在にはただただ感謝しかない。

そんな中でも特に私の心にグサグサ刺さった楽曲がコチラ、元IZ*ONEイェナちゃんの記念すべきソロデビュー曲。



暗く悲しい雰囲気で覆われている今の世界を希望という光でキラキラ照らしてくれるスーパーアイドルソングです。アイドルってこうでなくちゃ!を具現化したような歌だと私は勝手に思ってます。ともなれば、アイドルという概念そのものとほぼ同義なミイヒちゃんが歌わないわけにはいかないと思うの(?)



「君に明るく笑ってあげる」

ミイヒちゃんの笑顔が引き寄せる幸せは私たちの元へと届き、まるで連鎖するかの様に笑顔の世界が広がっていく。そんな景色が当然のように想像できる歌詞だと思います。だからこそミイヒちゃんの声で聴きたい。



「とても明るく笑う私に 狂っている世界は私を狂っているというだろう」

底抜けに明るいメロディの中に隠された小さな影、カワイイの中にも確かな重さを備えたミイヒちゃん特有の雰囲気がこの曲の深みをさらに強調させて、より愛おしく思わせてくれるんじゃないか。

そんな期待に溢れるこの曲、是非ダンス付きで歌って踊ってキラキラしてほしい!







グループとして活躍するミイヒちゃんを見たいのは勿論だけど、願わくば貴方の歌声だけを耳に入れる時間を手に入れたい。いつかと口にしてきた夢を次々叶えるミイヒちゃんを見習って、思いの丈を込めながら今日もまた勝手にカバーアルバムのセトリを組んでいます。

いつ来ても良いように財布はあたためておくので、是非カバー待ってます!!!(ガチ)