夏だ!NiziUだ!お祭りだ〜!【COCO!nut FES感想】

つい先日、NiziU live with U 2023『COCO!nut FES』がついにオーラスを迎えた。

余韻という余韻を日々のいたるところに撒き散らしながら社会を生きているオタクの私、そろそろ毎公演恒例になりつつある超!ロング感想ブログの筆をとろうと思う。

長いし特段語彙があるわけでもないけど、これも一つの愛情表現だと思ってくれればな、と思う次第である。



よろしくお願いします(切実に)。



あとある程度順番に遡っていきますが記憶力ザルすぎなのでご了承ください。











ライブで1番テンション上がる場所といえば、本編が始まる直前、会場が暗転するあの瞬間。


思い思いに「楽しみだね〜」「席近いね〜」「何も見えなくて草」とか話してたオタクたちが一気に気持ちを一つにするのってライブ特有だと思う。



で!今年のNiziUのライブ、その暗転のあと(スタジアムは暗転の概念なかったけど)、かの神演出(※個人の感想です)の影ナレが導入されてた。


わての参戦回は大江師匠とスタジアム公演で全員が担当したわけだけど、あれクッッッッッソ楽しいから恒例でぜひ!!!!!!!!!!!そして次こそ推しの影ナレ公演に当たるんだい!!!!!!!!





話は変わってOP映像の冒頭。

1番最初に登場したミイヒが手にしていたのは数々の野菜たち。持ち上げられたパプリカ。

米津玄師もビックリするレベルの親和性でついつい「ヨッ!世界一パプリカが似合うオンナ!」とかいう意味不明な声援を送ってしまったが、別に後悔はしていない。


あと公式ミイリマ供給とても助かった、ありがとう。




扉が開いて開幕と共に始まるFESTA

夏フェスを掲げたツアーでこの曲以外に本編のオープニングを飾るに相応しい曲があるだろうか。


途中に挟まれるダンブレ直前の " Happiness 続く Forever " でミイヒの歌唱力と肺活量と声の深みを一気に堪能できてとても美味でした。


ミイリマ連携プレーで構成される2番の振り付けは演出のためカットされてしまったので来年まで亡霊になりそう。

FESTAの1番の見所だから、サビよりサビしてるから(?)




続いて新曲Love & Like

我らがミイヒさんがまた随分とテクニックを求められそうなクセつよパートをなんとまあ上手く歌う歌う……あなた本当に歌上手なのね、お姉さんびっくりしちゃった。


ニナパートでダンサーさんとぐるぐるする振り付けがあるんだけど、そこで信じられないくらい満面の笑みだったミイヒが可愛かった。

この曲の記憶の大半ソレで埋め尽くされてるくらいには " 恋 " だった。

一生笑っててくれ、ミイヒ。




そして待ちに待ったJoyful!!!!!!
みんな!!!!!Joyfulだよ!!!!!!!
やったーー!!!!!!!!!


スタジアム公演に関してはこの曲を聴きにいったといっても過言ではないくらい。

ライブ前散々オタクたちにセトリ落ちするって言われながらも信じ続けた私の健気な愛が運営にも伝わったのだと思うと、もう涙なしでは見れないよ。


ルキミナでミイヒが抜かれた瞬間の私のブチ上がりようは尋常じゃなかったと思う。

あの瞬間、大地には水が巡り、空気が澄み、そしてまた空は美しく煌めいた。ミイヒのルキミナで地球は救われた。

地球もきっと、ブチ上がってた。絶対そう。



サビでメンバーと目を合わせた瞬間のミイヒの顔なんて、世界中の尊い集めても勝てっこないくらいの眩しさだったもんね。

いつも幸せそうに笑うよね、うれしいね。

歌ってくれてありがとう


もうJoyfulちゃんは俺が一生離さないから、絶対セトリ落ちなんかさせないから。来年も会おう。






NiziUのオタクがどぅぁぁぁいすき(大好き)な楽曲ランキングの玉座に常に君臨するはI AMさん。絶対的な地位を築いている圧倒的強者。

スタジアム公演ではお帽子が追加されたのでセンター分けミイヒちゃんのイイ女ムーブが加速してたし、センステに向かう花道の途中でラップかましながら前出てくるリマユカはま〜〜じで怖かった(褒めてる)。

いつか9人並んで歩いてくるあの振り付けを正面から浴びたい。それが私の小さな夢。




さて空気は変わってAll Light。スタンドマイクを用いた演出で会場を圧倒させるパフォーマンス、今までのNiziUよりもっとレベルアップした姿が印象的。

ミイヒとスタンドマイクっていうのは皆さんご存知の通り鬼に金棒のさらに上のレベルをいく相性なわけで、そんな最高すぎる環境の中で案の定ばちくそキメにくる鈴野プロのヤバさ、

そして艶やかなオーラの中にもきちんと上品さと愛らしさが共存している色っぺ〜ミイヒさん、あまりにも心臓に悪い。スタジアムの大画面で喰らった時の破壊力たるや。


表現という舞台の中で生まれるミイヒのたくさんの引き出しに毎度驚かされるばかりで、今回のツアーの中でも最も顕著にそれが出たのがこの曲だったと思う。

いつまでも止まることを知らないアイドル is 最強




前半戦の区切りをつけたのはこれまた新曲PRISM

目まぐるしく変わるフォーメーションの中でミイヒが登場した瞬間にガラッとその場を支配する " 気 “ が変わる感覚を強く肌で感じた曲だった。

ミイヒのスパーク❗️に刺されたい(願望)










さて、曲たちもひと段落入ったということで(そろそろ文字数が大変なことになってきそうだし)、ここでブログも一区切り。


夏だ!NiziUだ!お祭りだ〜!【COCO!nut FES感想②】へと続く……